最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき 29

    2020年3月9日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき 29

    みなさんこんにちは!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 令和のつぶやきです。

     

    2020年も3月に突入しました。まもなく東日本大震災から丸9年が経過します。

     

    1000戸をきったとはいえ未だに仮設住宅で居住されている方もおられ,復興に時間がかかっています。

     

    さらに今年は新型コロナウイルスの猛威もあり気が気でないかたも少なくないでしょう。

     

    そんな中,名古屋ではCOVID19と診断され,自宅療養を指示されていながら飲食店を渡り歩いていたというニュースが入ってきたり,医療従事者や感染者のバッシングが増加しているようです。

     

    おそらく取り締まる法律はないので,罰することはできないのかもしれませんが,皆さんはいかがお考えですか?

     

    検査も指定された病院で可能になってきますが,1日に行える検査の件数に制限があるため,だれでも検査ができるというものでもありませんし,検査が行える施設も限られているので,インフルエンザのようにはいかないでしょう。

     

    しかも,診断精度が70%ぐらい(10人のうち2-3人は感染していても陰性と診断されてしまう)ではとの報告もあるので,陰性だからと言って感染していないとはいえず,しかも保険がきいても高額であったり,診断がついても特殊な薬はありませんので,難しいですよね。

     

    だいぶ方向数が頭打ちにはなってきていますが,まだ予断は許さないので,予防(免疫を高める)に努めましょう。

     

     

    Categories:
      ALL, 内科
    this post was shared 0 times
     000