最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき 16

    2019年9月17日
    By staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき 16

    みなさんおはようございます。

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックの令和のつぶやきです。

     

    9月は連休が多いですね。

     

    私も東京に行ってまいりました。

     

    と,いっても観光ではありません。

     

    スウェーデン大使館にいってきました。

     

    と,いっても悪いことをしたわけではありません。

     

    「GI experts forum」というクローズの勉強会にいってきました。

     

    逆流性食道炎,機能性ディスペプシアをはじめとする酸関連疾患のエキスパートの先生たちが集う勉強会で,80名前後の先生が,集う会です。

     

    今回のテーマは難治性の胃食道逆流,胃潰瘍,そして酸関連疾患治療にかかわる背景因子の3本だてでした。

     

    逆流性食道炎も胃潰瘍もPPI(プロトンポンプ阻害薬)の登場により治療が飛躍的に改善しましたが,それでも100%ではなく,残りの患者さんをどうしよう,という治療戦略の勉強会でした。

     

    概ね当院で行っている治療方法とかわりませんが,酸関連疾患にかかわる背景因子では口腔内細菌からの腸内細菌細菌への影響やガストリンがテーマになっていて非常に興味深く,かつ勉強になりました。

     

    私もここの分野は広く講演をおこなっていますが,教科書やガイドラインを作成されている先生方の方針や今の方向性を少しでも患者さんや消化器の医師,そして一般内科の先生方にフィードバックしていきたいと思います。

     

    あいにく東京は雨でした。傘をもっておらずホテルから会場までタクシーでいったのですが,30秒でついてしまった。

    タクシー運転手のかたすみません・・・。

    会場内は男子トイレが二つしかなく,80名が一気に休憩中にトイレにいくので,トイレに5分待ち・・・。普段男子トイレでは見ない光景でした。

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 消化器 上部
    this post was shared 0 times
     100