みなさんおはようございます。
札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。
7月に入りやっと夏らしい日が増えてきました。お子さんがいる家庭ではあと2週間もすると夏休みに入ります。
これが意外と大変。宿題やら夏休みの課題,自由研究やら,みんななにも言わずせっせとこなしてくれればいいんですけど,そうはいかないですよね・・・。
さて,最近血圧のガイドラインが改定され,一時ニュースでも取り上げられていました。
原稿の140/90mmHgから130/80mmHgに引き下げられたのが大きいですね。
とはえ,世界ではすでに130/80mmHg以上を高血圧とするところが多く,当院でも130/80を目安にしていたので今のところ大きな混乱はありません。
そして,高コレステロール血症と同様,すべての患者さんに治療方針をあてはめるのでなく,リスクに応じた治療を推奨しています。
例えば65歳以上,男性,脂質異常,喫煙のいずれかがあると一段階リスクがあがります。
さらにこれらの因子の3つ以上,たとえば65歳以上,男性,喫煙だけでさらにリスクが一段階上昇し高リスクとなります。
他にも糖尿病,心房細動,脳血管疾患の既往,慢性腎不全のうち一つでもあると高リスクとなります。
もちろん一回の血圧ですぐ治療を,ということはありませんので,定期的な血圧測定が推奨されます。
当院は内視鏡内科と名前がついており,いまだに内視鏡,消化器だけと思われている患者さんが少なくありませんが,脂質異常,高血圧,糖尿病といった生活習慣病から不必要な抗生剤を使用しないことにも重点をおいて一般診療を行っておりますので,お気軽にご相談にいらしてください。
最近のコメント