最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき6

    2019年6月10日
    By staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき6

    みなさんこんにちは!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。

     

    無事運動会も終了しました。

     

    令和になり1か月が経過しました。今年5月の札幌は例年になく暖かい,時に暑い日が続きました。

     

    北海道で熱中症のニュースも耳にしますので水分補給はこまめに行ってほしいです。

     

    さて,先月から風疹の抗体検査が無料で行えるようになりました。

     

    今のところ対象は1962年4月2日から1979年4月1日生まれの男性です。

     

    順次無料クーポンとワクチン接種クーポンが送られてきていると思います。

     

    過去にワクチンを接種しているか,かかっているかなどの簡単な問診があり,いずれも不確かな場合に無料で検査を行うことができます。

    すべての病院で検査ができるわけではありませんので,ご確認ください。

     

    当院も登録を行っているため,クーポンを使用できます。

     

    実際に自分もクーポンをつかって検査をしたのですが,まさかまさか 抗体がなく,クーポンを使ってワクチンを接種してまいりました。

     

    抗体検査にはいろいろありますが,抗体価を測定するのが一般的で8倍以上は陽性(もっている)なのですが,16倍以下は不十分なため追加接種が推奨されています。

     

    風疹は本州でも成人で感染が報告されています。自分だけではなく特に子供(赤ちゃん)に影響がでないよう治療することが重要です。

     

    対象の方は是非クーポンをご持参のうえ受診されてください。結果がでるのにおよそ1週間かかります。

     

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000