最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき5

    2019年5月28日
    By staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき5

    みなさんこんにちは!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。

     

    ここ数日は30度越えの気温!! 熱中症で搬送されたりお亡くなりになったというニュースも入ってきます。

     

    それも高齢者ではなく比較的若い年代の方。

     

    自分は大丈夫と思っていても,この気温差です。こまめに水分補給をしましょう。

     

    そして,最近は胃腸炎の方が増えています。気温の上昇もあり,食中毒には十分注意が必要です。

     

    例年も5月からキャンピロバクター腸炎が増加してきます。

     

    暖かいとバーベキューをしたくなりますよね。火の通りと焼きはしと取りはしは分けて使ってくださいね。

     

     

    キャンピロバクターは鶏肉に多く牛肉にもついています。

     

    キャンピロバクターが体内に入ってから症状がでるには2-8日かかり,4-5日前が最も多いと思います。

     

    従って下痢,腹痛,発熱,嘔吐があった場合は直前の食べ物より4-5日前に食べたものが原因となっている可能性あります。

     

    また下痢の前に発熱が先行することも少なくないので熱っぽいなと思ったら,消化の悪いものは避けておいた方がよいかと思います。

     

    治療は基本的には水分,腸管安静で数日で軽快しますが,血便がでる場合もあるので,その時は受診をお勧めします。

     

    今週末は運動会というところも多いと思うので,熱中症ともども注意しましょう。

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 消化器 下部
    this post was shared 0 times
     000