最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言 178

    2018年4月6日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言 178

    みなさんこんにちは!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    札幌は4月に入ってから肌寒い日が続きますね。3月下旬の快晴はどこにいったんでしょうか?

     

    さて,今時期になってくると増えてくるのが花粉症。道路が出だすと粉塵も舞い始めます。

     

    とあるデータでは成人の4-5人に一人は何らかのアレルギーを持っているともいわれており,今や子供だけの病気ではなくなっています。

     

    当院にもアレルギーで通院されている方が増えてきました。消化器なので内視鏡検査からアレルギーがわかったりします。また,アレルギー自体が腸内環境の影響を受けていることがわかってきたので,消化管とアレルギーは密接しているんです。

     

    治療は抗アレルギー薬が中心でしたが,最近は原因のわからないアレルギーも散見され,除去のしようがありません。

    そもそもアレルギーとは外敵と認識したものを排除する反応ですが,食物だったり花粉だったりに過剰に排除しようと反応することです。

     

    そして,免疫の半数以上を担っているのが腸,というより腸内細菌であることが判明しています。

    この免疫は約100兆個あるといわれる腸内細菌の種類によって決められるのです。

     

    従って免疫の暴走したアレルギーを治すのに腸内環境を整えることが重要と考えられています。

     

    アレルギーでお困りの方がいれば是非ご相談にいらしてください。

     

    今月の一枚です。まだまだ寒いですが,気分は春らしく桜です。奥は京都の天橋立です。

     

    札幌のさくらはまだまだですね。

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000