最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言177 感染対策

    2018年4月4日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言177 感染対策

    みなさんこんにちは!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    今日の札幌は寒かったですね。今夜は雪予報もあるので,夜の車の運転,歩行にはご注意を!!

     

    そして,春の高校野球選抜が終わってしまいました。

     

    大阪桐蔭高校の連覇で幕を閉じました。数試合しか観戦できませんでした,なんか例年より無駄なフォアボールやエラーが多く,大量失点,打撃戦の大会でした。

     

    やはり勝ち残るにはプロに限らず無駄なフォアボール,失策の減少がカギですね。

     

    数年前の駒大苫小牧高校もほぼ無失策で優勝でした。

     

    さて,今日は水曜日,診療は午前中で終了し,今年度初の院内勉強会を開催しました。

     

    今日のテーマは感染対策です。国からもスタッフの講習が義務付けられています。

     

    内容は主に「院内清掃の仕方」と「咳エチケット」

     

    院内清掃の仕方ではほぼ当院は指摘通りに清掃できていました。診療前と診療後に院内清掃を行っておりますので,ご安心ください。

     

    咳エチケットでは当院でもインフルエンザが疑われる方だけでなくウイルス性上気道炎を疑われる方にもマスクをお願いしております。咳のある方はマスクの持参をお願いします。また忘れてきても院内で販売(受付)しておりますので,お気軽にお声かけください。

     

    クリニックといえども大病院に負けないくらい院内環境の整備には気を付けていきたいと思います。

     

    と,いうことで今週また半年に一度の給気口のフィルター交換も終了しました。

    夏とは違い虫はほとんどいませんでしたね。

     

    そろそろ皆さんのご自宅のフィルターも交換時期ですか?

     

     

     

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000