最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言 169

    2018年3月17日
    By staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言 169

    みなさんこんばんは!!

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    今日の札幌は昨日とは打って変わり雪が積もりました。

     

    最近当院でも糖尿病や脂質異常,そして脂肪肝,肥満症の患者さんが増えてきましたが,どれも食事・運動療法が基本となる疾患です。

     

    1日30分のwalkingを心掛けましょう。とはいうものの普段お仕事をされている方は難しいことは百も承知。

     

    でもやらないとどんどん悪くなっていってしまうんですねよ。

     

    ということで,いざ院長自ら実践!!

     

    当院は朝8時から内視鏡を行っているため,その準備や暖房を含め,だいたい朝7時ぐらいにクリニックに出勤しています。ので午後までfullのときは内視鏡やトイレなど階段を十数回往復するので,結構きつい。

     

    今日は土曜日で半日だったこともあり,朝4時に目が覚めてしまい,寝付けない。

     

    いざゆかん!!ということで,着替えて外へ。

     

    ところが昨日の積雪でさらに朝早いこともあり路がない・・・。しかもさ,さむい!!

     

    ちょっと心が折れかけましたが,車にも雪が積もっており,払うのも面倒だ,と歩みを進め,30分ちょっとかかってクリニックに到達しました。

     

    じ,じつは前日駐車場のロードヒーティングのスイッチを完全に切ってきてしまったので,スイッチも入れるためにも早々と出勤。

     

    クリニックに到達後スイッチを入れて7時までお休み・・・。

     

    さて,いつまで続くことやら・・・

     

    じゃーん。しばらく患者さんの目につかないクリニックの内部にある設備を少し紹介していきます。

     

    まず電子レンジ。前任地である札幌東徳洲会病院 消化器内科一同からご餞別に頂戴しました。

     

    毎日日信さんのお弁当を温めるのでフル稼働です。

    Categories:
      ALL, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000