最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言23

    2017年5月30日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言23

    おはようございます! 札幌市東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の佐藤 龍です。

     

    今日の札幌は良い天気ですね。土日は運動会だった小学校も多かったと思いますが,金曜日快晴,土日雨,月火と快晴。なぜだろう???

    運動会シーズンになると目がかゆい,鼻水がでる,咳・くしゃみが止まらないという方もいますよね?我が家にもいます。

    今時期はしらかば花粉が多いですね。

    これはアレルギーといって普通は体の中に悪いもの(がん細胞や細菌など)が入ってくると退治してくれる物質が,花粉や食事の一部を悪いものとして過剰に反応してしまうことが原因です。

    自分が小学校のころはあまりありませんでしたが,環境が整ってきたことに半比例してアレルギーの患者さんが増えています。昔は学校の給食にアレルギーの検査や問診はなかったですが,今の小学校は必ず調査されたり,給食のメニューにも記載されていますよね。

    アレルギーの原因としては花粉や,食事(卵,果物,甲殻類など),虫(ダニ,蜂,アニサキスなど)もありますが,最近はハウスダストや動物の毛にアレルギーをお持ちの方が見受けられます。

     

    食事はアレルギーのある食事を回避したり,動物は近づかないようにする,虫は虫よけ対策がありますが,意外とハウスダストは難しい。

    ハウスダストを回避するには家に住まない,というわけにはいかないですね。

    毎日しっかり掃除をしているから,といっても電気コードや家具の裏まで毎日隅々まで掃除をするのは大変。

     

    毎日隅々までされているかたは素晴らしいと思います。

     

    さて,そんな中盲点な場所があります。皆さんの家の中を思い出してください。最後に吸気口,排気口のお手入れをされたのはいつですか?

    昨今の家はどこのハウスメーカーも換気がしっかりされています。が,この換気のお手入れをしなければ意味がないですね。先日我が家も久しぶりに開けてみましたが,ほこりが詰まっていて動いていなく,フィルター外にほこりが大量に付着しているところもありました。

     

    栄町消化器・内視鏡内科クリニックは病院なので一般住宅より人の出入りが多いためより細かに点検・掃除をしようと先日は心に決めました。

    先週末一条工務店の担当の方が2か月点検と,再度お手入れの方法について説明してくれました。

    ↑どこかに必ずフィルターがあると思います。

    ↑フィルターを取り出します。フィルターには向きがあるので注意しましょう。

    ↑向きが記載してあります。決して裏表逆さまにならないように確認しておきましょう。

    ↑フィルターを取り出します。

    ↑左が2か月目,右が新品のフィルターです。2か月でもここまで汚れます。

    ↑栄町消化器・内視鏡内科クリニックはお手入れの方法が記載してあります。

    ↑ここにも吸気口があります。

    ↑それぞれフィルターが異なるので確認しておきましょう。

    だいたい半年に一度交換のようです。ほかにも排気口がありますが,月1回ぐらいは掃除機などでお掃除をしてあげるとよいようです。

     

    皆さんのご自宅もあると思うので思い立ったらお手入れしてあげてください。ハウスダスト対策にもなると思いますよ。

    もしアレルギーを持っているかも,思い当たることはあるけどわからない,調べてみたいという方は,採血でできますのでご相談ください。

     

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     100