最近のコメント

    診療予約

    心地よい天気ですね

    2017年5月26日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  心地よい天気ですね

     

    さて,私は札幌市東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックの院長をしています佐藤 龍です。

    今日の札幌はあまりにも天気がよく心地よいのでタイトルにしました。

    スタッフの方だと思われた方,ごめんなさい。

     

    栄町消化器・内視鏡内科クリニックが4月10日に開院して,早ひと月半が経過しました。

    年を取ったせいか内覧会をしたのがつい先日のように感じます。

    しかしひと月半が経過すると,今思えば(早すぎますか?)いろいろなことがありました。

     

    多くの方にご来院いただき,またお祝いを頂戴した内覧会から

    悪天候の中,がんばって受診してくださった患者様

    開院のお祝いにいただいた観葉植物の水がかりを勝手に自分で行ったはいいのですが,今まで育てたことがなかったので,どの程度の水をあげればよいのかわからず,札にお水がなくなったらたくさんあげてください,と書いてあったため,毎日たくさんの水をあげていたら,受け皿からあふれでて院内を水浸しにしてしまったこと

    スタッフに0号の袋を入れ歯入れに購入したはいいが,小さすぎて全く入らず,どこに使うの!!と叱責をいただきながらも,血液検査のシート入れやタイマー保護,あめ入れといて大活躍していること

     

    受付に診察券入れが欲しいといわれ,見栄をはってかなりよい診察券入れを購入したが,ひと月半が経過していまだ一度も使われておらず,オブジェと化していること

    あ,ちなみにこれです。お気づきの方は是非ご利用ください。

     

     

    生まれて初めて機械の調整含め院長自らUBT(尿素呼気検査)をうけたこと

    実際の写真がこちら

    1.まず看護師から説明をうけます(ここからですか?・・・流れの確認もあるので)

    2. 次にコントロールの呼気をとります

    3. そして錠剤をのみます

    4. よこになってひたすら時がくるのを待ちます(いじられます,患者さんは大丈夫です!!)

    5. さらに座って15分待った後,再び呼気をとります

    6. 最後に検査測定をします

    検査自体は数分ででるので,その日のうちに結果がわかります。

    あ,ちなみに陰性でした。

    他にも患者さんの流れがわかるように健診をかねて採血,検尿したりX線をとったり心電図をしたり,スパイロをしたり,上部内視鏡検査(胃カメラ)もしました。

    0からのスタートだったためなるべくスムースに患者さんの動きができるようスタッフで体験もし,流れを相談してきました。

    そのためか先日,いろいろ検査のあった患者さんから流れが非常によかったと本当にうれしいお言葉を頂戴しました。

    本当にいろいろあったひと月半でした。

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 消化器 上部
    this post was shared 0 times
     000