最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言15

    2017年5月12日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言15

    皆様こんにちは!! 札幌市東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の佐藤 龍です。

    今日の札幌は快晴で過ごしやすい一日だったのではないでしょうか?

    当院のパンジーも少しずつ元気を取り戻してきました。

    昨日は雨だったので土は湿ってました。

    さて,最近患者さんから栄町消化器・内視鏡内科クリニックと消化器や内視鏡の名前が入っているクリニックでかぜを引いても診てもらえるのかという問い合わせが増えてきました。

     

    まず名前の由来(なれそめとでも申しましょうか)からお話ししたいと思います。

    クリニックの名前を決めたのは1年ほど前ですが,私の苗字「佐藤」はありきたりだし,「佐藤」の入っている病院は沢山あるので却下。

    次に名前の「龍」めずらしいので入れたらという声も聴かれましたが,新規にクリニックを造ったので,できれば長く使いたいな,今後次の世代に引き継いだ場合に「龍」ではあわないし,クリニックの名前が変わるのも患者さんにわかりにくいな,ということから却下。

     

    次に札幌市ですが,これも最近は札幌をつかったクリニックが増えており,ちょっと目立たないかなと保留。

    東区にあるので東区を入れようかとも思いましたが,札幌以外にも東区という土地は多いので却下。

    場所が決まってきて,ちょうど地下鉄東豊線の「栄町」駅から近く,また栄町のバスターミナルからも近いため,どこに向かったらよいのか場所がわかるようにしようと「栄町」をまず入れることにしました。

    次に当院が何を特徴とするかということで私の専門の「内視鏡」を絶対にいれたいと思いましたが「栄町内視鏡クリニック」では何の内視鏡かわからないし,内視鏡だけというクリニックではないので頭に「消化器」をつけました。

    あまり長くなるのも嫌なので「栄町消化器内視鏡クリニック」案をだしたのですが,今は「消化器」だけでは不可で「消化器内科」なのか「消化器外科」なのかそれぞれの特性をつけた名前にする必要がありました。同様に「内視鏡」だけも不可で「内視鏡内科」なのか「内視鏡外科」なのかを記載しなければなりません。

    両方をいれると「栄町消化器内科内視鏡内科クリニック」・・・字ずらみただけで覚えるのが嫌になるので点をいれて,最終的に今の「栄町消化器・内視鏡内科クリニック」が誕生しました!!。

    私は遠軽や釧路など地域医療にも携わってきており,地域では一般内科として診療をするので一般の感冒(かぜ)や糖尿病,高脂血症,高血圧といった生活習慣病,アレルギー,や甲状腺疾患,時に脳梗塞をはじめとする神経内科疾患も診療していました。また地域では高齢者が多く,肺炎の入院や尿路感染症も治療してきましたし,前任地である札幌東徳洲会病院でも救急病院のため当直の際に入院された内科疾患はひろく診療してきました。

    またNST(栄養サポートチーム)のリーダーも二つの病院で経験しており,栄養に関するご相談も可能です。あ,栄養士さんほどの細かい情報はもっていないのでご容赦ください。

     

    したがって,決して消化器,内視鏡だけのクリニックではなく,今は総合内科が広く普及してきておりますが,内科疾患全般の診療を行っております。咳,痰などの風邪症状,肩こり,不眠といった疾患の診療も行っておりますし,また普段疑問に思われていることを勉強会と一緒に考える時間(第一水曜日の13時から)も設けさせていただきましたので,お気軽にご来院いただければいいなと思っています。

    時に内視鏡の洗浄も行っています。

     

     

     

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000