みなさんおはようございます。
札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 令和のつぶやきです。
久しぶりのつぶやきですが、昨日今年最後の講演会が無事終了!!
日常診療から講演会準備に追われた日々がやっとおちつきました。
昨日は完全Webで、私は「GERD診療のこれから」なんてたいそうなタイトルで30分ほど講演してきました。
終了もぴったり30分!!
内容は2021年GERD(逆流性性食道炎)のガイドラインが改訂され、内容が比較的変更されているところがあるので変更点とガイドラインにはのっていない落とし穴や内服薬の選択の仕方、そして実はGERDではなかったというような症例を講演してきました。
ちなみにWEB講演の会場や雰囲気はこんな感じです↓
座長は渡先生!!私が尊敬してやまない先生のお一人です。
旭川医大から釧路市医師会病院までついていったほどの先生です。
今までは同じ病院からの発表だったので共同演者でしたが、初めて私の座長をうけてくださいました。
講演会後ちょっと会食、昔話に花がさきました。
今年は3月にAMBICIOUSで大腸ポリペクトミー・EMRと大腸の内視鏡治療について
9月には慢性便秘
11月には腸内細菌(フローラ)について、そして
12月はGERD診療について
こんなに内容も領域も違う講演を行った年もなかったかもしれません。
過去の発表の引用もありますが、こんなに一からスライドつくったのも久しぶりだったかもしれません。
講演会を行うことはスライド作成はもちろんですが、新しい論文や情報を学んだり、ほかの似たような講演会や学会を拝聴したりと自分の勉強にも大きく繋がります。
それが強いて日常診療において患者さんにfeed backできるかと考えていますので本当に大変な1年でしたが、実りある1年だった気がします。
来年はすでに1月、2月と慢性便秘の内容がよかったとのことで次講演が決定しています。
もうしばらくは日常診療以外での仕事がつづきそうかな・・・。
最近のコメント