最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき69

    2022年7月28日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき69

    みなさんこんにちは!!

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 令和のつぶやきです。

    2022年7月も終わろうとしています。

    コロナが猛威を奮っていて,夏休みには突入しましたが,学級閉鎖やクラスターが頻発しています。

    ワクチン接種により重症者は減少していますが,死亡するケースも散見され注意は必要です。

    また今年は気温こそまだそれほど上昇はしていませんが,梅雨かと思うような湿度の上昇がここ札幌でもみられ,熱中症と思われる患者さんが例年より多いと思います。

    重症になると意識障害や発熱といった命にかかわる状態になるため,なるべく早急に対応が必要です。

    熱中症の初期には脱水傾向になるため,胃腸の動きが弱まり,胃もたれや嘔気,食欲低下,倦怠感で受診されるケースが当院では目立ちます。進んでくると頭痛やめまいもみられるため,「あれ?」と思ったらこまめに水分を補給し冷をとるようにしてください。
    水分の目安は今年は最低1.5→2.0L必要そうです。汗をかいたり動き回る場合はそれ以上に水分が必要になります。

    またとる水分は水,お茶で十分ですが,2L以上取る場合や発汗が多い場合はミネラルの補給も加えてください。

    先日も水分を2L以上とっているのに倦怠感,食欲低下で受診された方が実はミネラル不足だったという例がありました。

    当院は発熱外来,コロナインフルエンザ検査は行っておりません。上記のような患者さんには重症度に応じて採血や点滴加療を行いますので,ご連絡ください。

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000