最近のコメント

    診療予約

    開院4年が経ちました

    2021年4月10日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  お知らせ  /  開院4年が経ちました

    みなさんおはようございます!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。

     

    当院は2017年4月10日に開院しており,本日で丸4年が経ちました。

     

    開業当初は,1日6名のみという日もあり,内視鏡検査も1日2-3件という状態でスタッフも毎日のように玄関掃除や窓ふきをしていました。

     

    4年が経過し,当院を受診された患者さんの数も6,000名を超え,内視鏡検査も上部内視鏡検査4,013件,下部(ポリペクトミーを含む)2,254件と上下部あわせて6,000件以上の検査がありました。2021年4月は上部,下部ともご希望される方が多く,上部は2週間以上,下部は1か月以上先まで予約が埋まってしまいました。早く検査をうけたい,心配だという声もあり,他院では内視鏡専門クリニックとして,一般診療を行わないで内視鏡検査を多く行っているというクリニックもあります。当院は院長の方針(小生ですが・・・)で,検査をしたらしっかりマネージメントをしたい,消化器疾患(特に大腸)は生活習慣病や免疫・アレルギー,脳(脳腸相関として最近トピックスになっています)とも関連がいわれてきており,一般内科診療もおこなっているため,内視鏡検査をこれ以上増やすことは現状難しいかなと考えています。

     

    スタッフも開院当初は,常勤看護師2名,パート1名,医療事務2名の計6名でスタートしました。その後2年目にパート1名が入職してくださり,昨年はインフルエンザワクチンシーズンに1名パート勤務をお願いしましたが,現在は看護師パートが増え計7名で診療を行っており,開院当初よりメンバーは変わっておりません。

     

    2020年は新型コロナウイルスの猛威により世界的なダメージを人的のみならず経済的にもうけており,2021年4月現在も変異株の流行もともなってまだ終息に先がみえません。これからワクチン接種が開始され,終息に向かうと信じていますが,当院でも感染対策を行いながら,診療を行っていきます。

     

    最後にこのような時期に物品を用意してくださったり,検査を受注してくだったり,さまざまな委託業者の方々に心より御礼申し上げます。

    2017年4月10日

     

     

    2021年

    今年はコロナ感染対策としてマスク着用になっています。ご容赦ください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Categories:
      お知らせ, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000