最近のコメント

    診療予約

    Q18 何を食べたらいいんですか? そんなに食べてないんですけど

    2018年8月30日
    By staff
    Home  /  ALL  /  Q18 何を食べたらいいんですか? そんなに食べてないんですけど

    こんにちは!! 札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。

     

    とうとう8月も明日でおわります。

     

    ついこの間夏が始まったと思ったらもう秋,そして北海道はあっという間に雪の季節です。

     

    みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?

     

    北海道はすでに夏休み明けですが,本州では多くの学校が明日まで夏休みです。

     

    我が家では「函館」にいってきました。

    何故?,以前のブログでもつぶやきましたが小樽の武将館がつぶれてキティのお店になっていたんです。

     

    すごい楽しみにしていたうちの次男坊とお父さんの権限でいざ北海道では函館にしかない「武将館」へ,という安易な決定です。ついでに今年の大河ドラマでもある明治維新に触れられたらな~ということで・・・。

     

    函館の武将館は赤レンガ倉庫に入っているため,他の方々はいろいろなお店で満喫。

     

    そして,次男はなんと初日だけでは物足りないと,二日連続でいきました。黙っていればいつまでもいそうです。

    札幌にあったらどれだけいくんだろう・・・・。

     

    さて,前置きはこのぐらいにしてQ and Aですが,最近は脂質異常,糖尿病,高血圧の患者さんもふえてきており,血糖の上昇について,よく食事の質問をいただきます。

     

    だいたいが,「あまり食べてはいないんですけど・・・」というもの。

     

    改善されていない場合は消費カロリー以上にカロリー摂取しているためなんですが,糖尿病に関しては,特に食後血糖の上昇をおさえる食事の選び方があります。

     

    一般的にGI値といって食事による血糖の上昇を数値化したものなんですが,GI値が高いと食後に血糖があがりやすいということになります。そしてGI値が高い食事を摂取すると太りやすくなるといわれています。

     

    例えば「うどん」と「そば」ならどちらが太りやすい(GI値)が高いと思いますか?

     

    ・・・

     

    ・・・

     

    実は「うどん」なんです。消化の面から言うと「うどん」の方がいいわけなんですが,同じ量を食べるなら「そば」のほうが太りにくいんですね。

     

    もちろんすべての食材で説明することはできませんが,当院ではご希望の患者さんにこのGI値がみえるパンフレットを配布しています。

     

    知っていると知っていないとではできる対策もかわってきますので,ご希望の方はお声かけください。

     

     

     

     

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000