最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言133

    2018年1月4日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言133

    みなさんおはようございます!!

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    とうとう三が日も終わってしまいましたね。

     

    今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

     

    栄町消化器・内視鏡内科クリニックも今日から通常診療が始まりました。

     

    インフルエンザが多いので,皆さん注意してくださいね。

     

    さて,糖尿病,高血圧,脂質異常といった生活習慣病が増加していることは皆さんがよく知っていることです。

     

    治療にはいずれも食事と運動療法というのは基本ですが,いったいどの程度運動をすればよいのかというデータはあまりありませんでした。

     

    そんな中,高齢者(約13万人)を対象とした研究のデータが報告され,

    週に中等度の運動を150分以上

    激しい運動を75分以上

    が米国では推奨されていますが,

    実際には推奨レベルの1-2倍(週2-6時間程度)の運動をしていた群では死亡率が0.80倍に低下し,逆に週2時間未満のウォーキングでは死亡率が1.26倍高いとのデータがでました。

     

    つまり1日30分程度のウォーキングを週4-5回行うことで,死亡率を低下させることができるようです。

     

    歩行は認知症の予防にもよいとの報告もあり,激しい運動までは不要ですが,軽い運動を毎日少しずつ行うことで,寿命を延ばすことができそうです。

     

    また,継続が必要で,時間がない,でかける暇がない,といった方には今は運動ができるゲームがあるので,こちらで楽しみながら継続するのもいいかもしれませんね。

     

    院長も運動不足になってきているので,がんばります!!

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000