最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言132 あけましておめでとうございます

    2018年1月2日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言132 あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 2018 初院長の独り言です。

     

    みなさん,年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

     

    私は物心がついてから初めて年越しをせず,眠りの国にいってました。

     

    昨日はクリニック初の休日当番日。

     

    他の病院では休日当番の経験や,救急当番の経験はありますが,クリニックでは初の当番でした。

     

    駐車場にも限りがあり,待合も一般の病院と比較したらそれは狭いのでうまく回せるか,ちょっと心配でした。

     

    受付は9時から17時までと札幌市で決まっているのですが,すでに8時から駐車場に車が・・・。

     

    スタッフには8時30分に出勤としていたので,それはもうびっくりです。

     

    それでもみんなが早めに出勤してくれたため,準備を全員で行い,何とか8時30分に正面玄関を開けることができました。

     

    それからは誰一人昼食をとることもかなわず,18:30過ぎにやっと終了。

     

    多くは「かぜ」「インフルエンザ」そして「ウイルス性の胃腸炎」の患者さんですが,今年はインフルエンザワクチンを接種していてもインフルエンザにかかってしまった患者さん,ワクチン不足で接種できなかった患者さんが多かったです。また例年は1月まではインフルエンザA型が多いのですが,意外にも今シーズンはすでにインフルエンザB型も結構でていますので,インフルエンザワクチンを接種したからといって安心は禁物かもしれません。

     

    そして,中には点滴が必要であったり,二次救急に搬送が必要な患者さんも数名いて,なかなか連絡が取れないもどかしさ,情報提供書の準備,その間もどんどん診察室にカルテはたまってくる状況で,だれか助けて~と叫びたくなるような一日でした。年末の東区の休日当番はおおむね80名前後と聞いていたのですが,最終的に142名の患者さんがご来院されていました。

     

    それでも患者さんは誰一人苦情をいわず,中には立待ちになってしまう患者さんもおり,本当に申し訳なく思います。

     

    終了後,差し入れのお昼ご飯をいただき,一日が終了しました。

     

    お正月なので日信さんもお休みで,今日は差し入れをいただきました。ありがとうございます。

     

    栄町消化器・内視鏡内科クリニックはスタッフとその周りの方々に本当に支えられております。

     

    本年1発目の今月の一枚です。

    ずばり富士山。

     

    みなさん新春良い夢がみられますように・・・。

     

    本年も札幌市東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックならびに院長の独り言をよろしくお願いいたします。

     

    今年もぶつぶつつぶやいていきたいと思います。

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000