最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言76

    2017年9月12日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言76

    おはようございます!!

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    最近の日本は平和なのか? 不倫の報道ばかりが目につきますね。

     

    さて,今日は平日ですが,前回は5カ月目のおなしだったので,ちょっと院長の趣味にお付き合いください。

     

    これから認知症予防やストレス発散一人の時間を大事にしたい方にお勧めのパズルです。

     

    ただ闇雲にはじめてもうまくはまらず,時間ばかりかかってしまい,余計ストレス!!になってしまうかもしれません。最後までやりきる達成感,根気よく続ける我慢強さを培うのにもパズルは最適かなと思っています。

     

    ということで今日は院長のパズル完成までを趣味(シュミ)レーションします。

    ↑1. まず,これと思うパズルを購入します。今回は2016ピース,ドイツのラムサウです。緑と青が多い風景です。額縁も一緒に手に入れることをお勧めします。

    ↑2. 端っことそれぞれの色味,場所にわけます。だいたい5-6つぐらいにわけます。

    今回は空,河,教会と建物,山,左下の明るい草,深緑の木々にわけました。

    ここが一番根気のいるところです。

    ↑3. 分別終了です。ずっとやると飽きるので,時々端っこをつなぎ合わせています。ここまでで3日程度はかかります。

    ↑4. 外枠を完成させます。

    ↑5. 最初のターゲットは河です。下から順にはめていきます。

    ↑6. 次に左下の明るい緑と橋の作成です。

    ↑7. 教会をつなげていきます。余ったピースで右横の建物もつなげていきます。

    ↑8. 次は山と空の境界までつなげます。意外とここまではサクサクと進みました。

    ↑9. そして空と雲を作成し上と下がつながります。最初の感動です。

    ↑10. 左上の木々をはめていきます。

    ↑11. 深い緑の木々が大変!! 右側のパーツなのか?左側のパーツなのか?写真と絵合わせしながら進めます。ここがなかなか進まず!!

    ↑12. 数日経ってもなかなか進まず・・・。盤面上のはまらないパズルが増えていきます。

    ↑13. 完成!! 今回は3週間ぐらいでした。

    いつかクリニックの今月の一枚で登場すると思います。

     

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000