最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言31(〇〇〇〇)

    2017年6月15日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言31(〇〇〇〇)

    皆さんこんにちは!! 栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の佐藤 龍です。

    当院は札幌市東区にあり地下鉄栄町3番出口より徒歩3分のところにありますが,丘珠空港からも近い。

    車で2-3分でした。というのも昨日は実に3年ぶりに釧路に行ってきました。

    勤務となると10年前になります。釧路は2度勤務していたので,非常に懐かしい場所です。

    お天気予報でもよく登場する幣舞橋です。その奥に釧路市医師会病院がありました。

     

    釧路労災病院で消化器勉強会を開催していただき,講演に行って参りました。労災病院も釧路市医師会病院勤務時代に勉強会や症例検討会でたびたび訪れていましたが,10年経ってもかわっていませんでした。手入れがしっかりなされているからかな,栄町消化器・内視鏡内科クリニックも10年経っても今と同じ状態を保てるように,日々お掃除と定期的な排気口のお掃除(あ,昨日もしました),フィルター交換を忘れないようにしよう。

     

    さて,昨日はGERD(逆流性食道炎)とFD(機能性ディスペプシア)のお話,本当に多くの方が来ていただきうれしかったです。ほんの少しでも診療に役に立てばそれだけで釧路に来たかいがあります。

    終了後は,日常診療でお忙しいところ懇親会を開催していただき,非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

    宮城島先生,高橋先生はじめ笑いの絶えない,そして暖かく楽しい談議をありがとうございました。

    また「宮城島先生の〇〇〇〇」お話を伺いに参ります。

    是非また釧路に来たいなと強く思いました。本当にありがとうございました。

     

    今日は朝釧路のホテルを出発し,釧路空港から丘珠空港へ,札幌について午後からまた通常診療ができます。

    丘珠空港からはクリニックまで車で2-3分でした。釧路が距離は遠いけど,近いなと実感しました。

     

    おまけ:

    以前あややこと松浦亜弥さんが朝起きて洗顔したら洗顔フォームと歯磨き粉を間違えて・・・顔を洗っちゃいました。とコンサートでつぶやいていましたが,そんなことあるかいって思っていたらやっちゃいました。

    今朝釧路のホテルで6時に起きて着替えをし,髭剃りをして,朝食にいきました。

    無事朝食バイキングをおいしく頂戴し,部屋に戻ったんですね。

    さて,歯磨きをしよう,と歯ブラシに歯磨き粉をつけて,ごしごし。ん???ヌルっとする。

    つけた歯磨き粉を確認。

     

    あれ,歯磨き粉だ。洗面台の反対側をみたら

    もう一個歯磨き粉がある・・・・。

    そう,

     

    なんとシェービングフォームだった。ちょっと似すぎてない???

    ちゃんと裏には小さい文字で「これは歯磨き粉ではありません」って書いてある。遅いわ!!!

    みなさんシェービングフォームで歯磨きしたことあります?苦くて例えるならぬちぇっとした感じ。

    その後もう一本あった歯ブラシを出して,歯磨き粉がなくなるまで3回歯磨きしました。

     

    でも,口の中は決して爽やかでない!!!

    お気をつけて・・・。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000