最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言9

    2017年4月28日
    By staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言9

    皆さんこんばんは!栄町消化器・内視鏡内科クリニック院長の佐藤 龍です。

    当院は院長しかいないように思われるので,今日はスタッフの紹介をしようと思っていましたが,そろそろスタッフが乗っ取りを始めようと画策しているようなのでやめておきます。

     

    さて,いよいよ明日からGWが始まりますね。花見も重なり天候がよければ最善のGWになりそうですね。

    5月1日,2日とお休みをとると最大9連休!!になります。皆さんの予定はどうですか?栄町消化器・内視鏡内科クリニックは5月1日(月)2日(火),6日(土)とも通常診療しております。6日はすでに予約がいっぱいですので連休中に受診を予定されている方は1日2日がお勧めです。

    楽しみが多いようなGWですが,一部の方にはつらい予報もでてきました。今週から札幌でしらかば花粉の飛散が予想されています。アレルギーをお持ちの方にはうれしくない予報です。

    私もアレルギーかもと思われる方,当院では一般内科も診療しておりますので,アレルギーの有無を検査することもできます。ご希望の方はご連絡ください。

    アレルギーには鼻炎や流涙,咳などがあります。実はアレルギー性鼻炎がある方の鼻粘膜はやや青白くなりむくんでいるため胃カメラを経鼻内視鏡で行うと,「あ,アレルギー性鼻炎がありますね」とわかることもあります。

    ・・・かといってアレルギー性鼻炎かどうか内視鏡をしてほしいはよろしくないので悪しからず。むくんでいるため検査は可能なことが多いですが,内視鏡が入りにくかったり,出血しやすいので注意です。

    アレルギーののみぐすりもひと昔前は眠気がつよく車の運転は不可なものが多かったですが,最近は車の運転不可の記載のないのみぐすりも増えてきています。かといって全く眠気がでないというわけではないので,服用される方は,中止してくださいね。

    これからも近況や消化器疾患,内視鏡についてや内科疾患についてつぶやいていきたいと思います。

    専門的に違うと思われた方はご意見をお願いします。

     

    今日は写真がなかったので,最後に趣味で作成したパズルを眺めて終わります。

    私の部屋もさくら開花宣言!!です。

     

     

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000