みなさんこんにちは!!
札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。
昨日は久しぶりにAMBITIOSに出席してきました。
今回はシーズン2の最終回ですが、テーマは大腸内視鏡検査に関する安全性について・・・
ガイドラインはありますが、実際に各施設でどのように行うかは施設ごとに決定されています。
前処置の方法、検査食、下剤の選択、鎮静剤、鎮痛剤など、安全性に関する課題は多くあります。
それらを各施設のアンケート結果をもとにコメンテーターそしてアドバイザーの立場から座談会のような形で進行しました。
私もアドバイザーの立場で出席し、師長も同席してディスカッションしてきました。
当院での検査の流れはほかの施設でも感銘をうけていただき、このままの体制で継続していこうと思っています。
患者さんにはご迷惑をおかけしたり、ほかの施設ではしなかったようなこともお願いすることもあるかと思いますが、最近は安全性に非常に重きをおかれております。また他院では3-4ケまでのポリープ切除としているクリニック病院が多い中、なるべく一度で検査治療をおえてあげたいため当院では多い時は30ケ以上のポリープを切除しておます。
もちろん切除病変が大きすぎたり大きいものが多い場合は病理回収の観点から一度には切除しきれませんし、時間の制約もありますので100%の切除はできないこともありますが、極力、患者さんの検査回数をへらし、かつ安全性も担保しつつの体制となっておりますのでご理解いただけると幸いです。
そういった体制が患者さんにもうけいれられてか現在大腸検査は5月中旬まで埋まっております。当院での検査、治療をご希望の方は早めにご連絡をいただけると幸いです。
最近のコメント