最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき73

    2022年11月19日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき73

    みなさんおはようございます。

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック令和のつぶやきです。

    久しぶりの令和のつぶやきですが、昨日11月18日は私の出身である旭川医大の教授をはじめ消化器を専門とする先生方に大先輩である北大の綾部先生の前座として講演を行ってきました。

    消化器を専門とする先生を対象とした講演会なので、手を抜くわけにはいかず、より最新の論文やデータを含めスライド作成、資料整理などに多大な時間がかかってしまいました。

    おかげで講演会終了後は教授はじめ多くの先生から勉強になったとお声がけいただき、消化器を専門とする先生ですが日々の診療にひいては北海道の患者さんによいフィードバックができたかと思います。

    タイトルは「腸内環境とアレルギー疾患」

    昨今話題となっている腸内フローラのディスバイオーシスから花粉症、アトピーなどのアレルギー疾患や好酸球性消化管疾患について講演してきました。

    厚労省によると現在は日本人の2人に1人がなんらかのアレルギー疾患をもっていると報告されています。

    まだまだ腸内環境についてはわからないことだらけですが、腸内の環境に変化を及ぼす因子や綾部先生のご専門である回腸のパネート細胞の講演会も大変興味深く私も勉強になりました。

    来月にはまた違うテーマでの講演会があり、また準備に追われそうです。。。、

    Categories:
      ALL, ブログ, 消化器 上部, 消化器 下部
    this post was shared 0 times
     200