最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき 新スタッフ

    2021年8月19日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき 新スタッフ

    みなさんおはようございます。

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック令和のつぶやきです。

    2021年もお盆がすぎ,オリンピックが終了し,そろそろ秋の足音が聞こえてきそうです。

    今年の夏は温暖化の影響もあってか,ここ札幌も本州並みの暑さ,蒸し状態でした。

    熱中症も多く冷房機器が必需品になってきていると感じています。

    患者さんに説明したら「先生は電気屋さんの回し者ですか?」と笑ってつっこまれたこともありますが,決して身近に電気関係の方はいませんです。

    そして今シーズンは昨年にも増して大雨といった災害,新型コロナウイルスは終息をむかえるどころか変異株の増加もあり,猛威を奮っております。

    しかし,感染した方々の割合をみていると若年層にひろがっており,ワクチン接種をうけられた高齢者では感染が減少しており,ワクチン接種によって感染が抑えられている(15分の1程度とされています)のは間違いなさそうです。

    当院でもワクチン接種を行っておりますが,現時点でワクチンによる死亡例やアレルギーが出た方は一人もおりません。もちろん全国的にみるとワクチンの副作用と思われる健康被害やワクチン接種後にお亡くなりになった方はおられますが,感染して死亡する確率よりははるかに低い数値となっています。

    早くこの状況を打破するためにもより多くの方に新型コロナワクチンの接種を行っていたただくことが得策です。当院でも定期的に受診をされている方を対象にワクチン接種を行っておりますが,9月24日まで予約がすべて埋まっております。9月27日以降は供給量が定まっておらず,予約をおとりすることができません。今月末には予定がたちそうですので,予約を再開するときはホームページにて情報を公開します。

    さて,ワクチン接種もあり今月から新しい看護師が1名仲間に加わってくれました。

    一枚は私が説教されているところでしょうか(笑)。

    一日でも早くコロナが終息し,また皆が安心して笑って過ごせる日がくることを願っています。

    Categories:
      ALL, お知らせ, ブログ
    this post was shared 0 times
     000