最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき 54

    2021年5月6日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき 54

    みなさんこんにちは!!

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 令和のつぶやきです。

    2021年も気づけば5月に突入,GWもあっという間に終わってしまいました。

    我が家も動物園に行く予定でしたが,北海道とくに札幌での新型コロナ感染が増加しており,自粛。

    子供には申し訳ないなと思いながらお買い物とちょっとしたドライブで終わってしまいました。

    さて,コロナ自粛の中,GWも自宅に籠っていたという方も少なからずおられました。

    運動もやめてしまったという方も・・・。

    最近日医総研から糖尿病患者のリスクのデータが発表されました。

    糖尿病があると認知症がおおむね2倍,40~64歳の働き世代では脳梗塞が11倍,心筋梗塞がなんと13倍にも跳ね上がるという驚きのデータです。

    やはり糖尿病はおそろしいのですが,最近は若年者の糖尿病や予備軍,そして脂肪肝が増えてきています。いずれも運動不足,不規則な食事が原因です。肝臓でグリコーゲンを蓄えられますが,過剰になると血糖に影響がでてきます。

    そして最近ではコロナに感染した場合,生活習慣病があると重症化,死亡率があがるというニュースも皆さん目や耳にしたことがあると思います。

    普段かかりつけのない方は積極的に検診をうけられ,病気がみつかったら倒れる前の杖です。症状がなくとも治療を中断しないで継続していただきたいと思います。

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     100