最近のコメント

    診療予約

    令和のつぶやき 18

    2019年10月23日
    By staff
    Home  /  ALL  /  令和のつぶやき 18

    みなさんおはようございます。

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 令和のつぶやきです。

     

    昨日は即位礼正殿の儀による祝日でした。

     

    そして昨今の話題はスポーツでは日本シリーズが行われておりますが,なんといってもラグビーではないでしょうか?

    初のワールドシリーズベスト8,すべての試合を観戦することはかないませんでしたが,非常に熱い1か月ではなかったでしょうか?

    決勝はまだですので,一度観戦してみるとラグビーの面白さもわかるかとおもいます。試合中のプレーや反則については都度画面に表示,説明がありますので,初めての方でも大丈夫です。

     

    という私も高校時代は体育の先生がラグビー部だったこともあり3年間夏と冬と授業はラグビーでした。

     

    ほとんどパスの練習だったり走ることばかりで全くルールは覚えていませんでしたが・・・。

     

    さて,医療の最近といえばインフルエンザが流行し始めました。10月20日は休日当番だったのですが,インフルエンザの方もちらほら。

     

    しかし,まだインフルエンザではなく,細菌性の扁桃炎だったり,一般的な風邪であったりする方も少なくないです。

     

    ワクチン接種は注射をうってから効果がでてくるのに2週間程度はかかるといわれているので,今年は早めの接種がお勧めかもしれません。

     

    効果はデータ自体がないのでいろいろな意見がありますが,最低3カ月から4-5カ月は持続するという先生もいるので,受験生なども早めに接種したほうが得策かと思われます。

     

    当院では打ちたいと思った時に接種できるようインフルエンザワクチンは予約制をとっておりません。

     

    しかし例年より早く接種したいという希望が多いため,早めになくなってしまう可能性もあります。

     

    午前中は内視鏡検査もあり,1-2時間待ちになってしまうこともありますが,午後からであれば30分以内には接種が可能ですので,お急ぎの方は午後からの受診をお勧めします。

     

    今月の1枚です。カッパドキアの気球です。

     

     

    Categories:
      ALL, 内科
    this post was shared 0 times
     000