最近のコメント

    診療予約

    Q27 サプリメントを摂取しても大丈夫ですか?

    2018年12月11日
    By staff
    Home  /  ALL  /  Q27 サプリメントを摂取しても大丈夫ですか?

    みなさんこんにちは!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニックです。

     

    最近は日が暮れるのも早いですね。札幌も雪が降り,インフルエンザの流行の兆しも発表されました。

     

    さて,最近はさまざまなサプリメントが流通しています。

     

    よく患者さんに聞かれるのが

     

    Q「サプリメントを一緒にのんでいいですか?」という質問。

     

    特に5種類や6種類のサプリメント持参される方もいます。

     

    結論から言うと他のお薬と一緒に飲んでいい場合が多いですが,問題はサプリメント自体にも副作用があることと,種類によっては他のお薬の効果を減弱させてしまう成分が入っている場合が少なくないことです。

     

    とある報告ではサプリメント摂取による肝障害が4%にみられ,これは一般的なお薬よりはるかに高い数値です。

     

    時に急性肝不全で命の危険におちいった報告もみられ,サプリメント=決して安全ではないことを認識しておく必要があります。

     

    そしてだいたいは通常の食事で栄養素は十分補えるので,不必要にサプリメントを摂取する必要はありません。

     

    サプリメントが必要で服用される場合は定期的に血液検査を受けていただいた方がよさそうです。

     

    そしてセイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)の含まれているサプリメントは多くの薬の効果を減弱させる報告があるため,病院にかかって内服をもらっている方は,極力服用しない方がよいと思います。

     

    健康を維持するためにお金をかけて,体を壊したのでは本も子もありませんので,内服する際は最小限にとどめて,是非注意しましょう。

     

     

    今年最後の今月の一枚です。12月にぴったりの一枚・・・

     

     

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000