最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言 165

    2018年3月9日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言 165

    みなさんおはようございます!!

     

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    昨日、今日と札幌はあいにくの雨、寒さは一段落ですが、路面がスケートリンク状態で転倒されるかたも。

     

    十分お気をつけください。

     

    さて、最新のトピックスをつぶやいています。

     

    今回は1月に行われた日本総合検診医学会からの話題。

     

    一昔前はTC(総コレステロール)で異常の有無を判断、そして近年はLDL(悪玉コレステロール)を中心にHDL(善玉コレステロール)の値を含めて異常の有無、再検査の有無を判断していました。

     

    しかし、当然若ければ心血管イベントの危険が高齢者と比較して低いわけで、リスク別に治療の必要性を判断するのが妥当です。

     

    そこで学会では吹田分類を用いたリスク分類が提唱されました。

     

    実現にはまだまだ整備しなければならないことが多く、時間がかかりそうです。

     

    当院では吹田分類を用いて治療の必要性の是非を算出しております。

     

    自分がどこくらいのリスクにあるのか知りたい方はご相談にいらしてください。

     

    先日R-1グランプリが行われました。 今我が家のブームはサンドウィッチマン。

     

    震災に4億円以上を寄付したとニュースで広まっています。

     

    笑いは活力を与えてくれるので、ありがたいです。

    Categories:
      ALL, ブログ, 内科
    this post was shared 0 times
     000