最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言162

    2018年3月4日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言162

    みなさんこんにちは!!

    札幌市は東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の独り言です。

     

    今日は一日遅れての更新です。

     

    というのも昨日は診療後,一休みして日本消化器病学会ならびに消化器内視鏡学会 北海道地方会があり,評議員会があるため出席してきました。

     

    帰宅後,昨日から始まった侍ジャパンの観戦で力尽きてしまいました。

     

    今回の侍ジャパンは試行錯誤の選手起用ですね。

     

    菅野,中田など前回の主力が選抜メンバーに入っておらず,阪神の大山や広島の西川など将来性のある選手が起用されています。

     

    そんな中,開始から千賀投手の圧巻の6連続三振でオーストラリア戦の火ぶたが切って落とされたわけですが,みていてここまで打てないかというほど打線が湿っている。

     

    ま,打者の方が目が慣れず準備が遅いというのはいわれていますが,オープン戦の結果をみても,打っているところは打ちまくっていますからね。

     

    さて,今日もオーストラリアとの交流試合です。投手はいいだけに,いかに多くの点が奪えるか,がポイントですね。

     

    そして,今日は当院のスタッフがBLS講習にいっています。主に一次救急の対応ですが,どうしても内視鏡による鎮静剤による過鎮静や麻酔,そして抗生剤などのアナフィラキシーは起こる可能性があるので,チームで対応できるよう,出席してもらいました。

     

    日本内視鏡学会のデータでは鎮静剤を使用した検査や治療で10万に1人が死亡していたというデータもあり,決して安楽にはみてとれません。

     

    苦痛のない内視鏡検査も重要ですが,安全面,何かあった時の対応などスタッフの教育にも力を入れていきたいと思います。

     

    スタッフの皆さんお疲れさまでした。 あ,まだ終わってませんでしたね。

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ
    this post was shared 0 times
     000