最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言37

    2017年6月27日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言37

    みなさん,おはようございます!! 札幌市東区にある栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の佐藤 龍です。

    まだまだ肌寒いが続きますね。

    それにしても藤井四段すごいですね。まだ中学生ですか。29連勝おめでとう。

    これからどんどん注目されて,修羅場もあると思うので負けないでほしいですね。

     

    さて,今は胃腸炎が流行ってきています。肉類はしっかり火を通して,余ったもの,すぐに食べないものは必ず速やかに冷蔵庫に入れておきましょう。7/5水曜日13:00から胃腸炎(食中毒)の傾向と対策について講演を行いますので,心配な方,何に注意したらよいのかご興味のある方はいらしてください。危険なのは決してなまものではありません!!!。

    東徳洲会病院時代も「食中毒」というタイトルで公開講座をしていましたが,なかなか聴講にきてもらえず。

     

    おそらく肺炎対策,かぜの予防だと自分の身に降りかかるので,聞いてみようと思う方は多いと思いますが,なぜ,食中毒だと少ないんだろう。すごくたくさんの下痢,嘔吐の患者がくるのに,多分テレビでみている「食中毒」で自分には関係ないと思われている方が多いのだろうか?ニュースになっているのは,あくまで集団発生の食中毒なのに・・・。一般のかぜと同じぐらい,患者さんはいるとおもわれるのに・・・。

    突然の下痢,嘔吐の多くはこの「食中毒」正確には急性胃腸炎ですが,なかなか理解してもらえない。

    下痢,発熱でインフルエンザだと思っている人も少なくないので,啓蒙しないと,とは思うが,話を聞いてもらえないと,広げられないジレンマです。

     

    話を聞いてくださった方からは,対策や知らなかったことをたくさん学んでもらい,質問も多くきます。

    是非,一度話を聞きに来てもらいたいと思います。

     

    追:とうとう趣味のパズルを院内に飾りました。今月の一枚として掲載していきたいと思いますので,ご来院された方は,是非,探してみてください。

     

     

     

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ, 医療講演勉強会
    this post was shared 0 times
     000