最近のコメント

    診療予約

    院長の独り言5

    2017年4月20日
    By sakaemachi-staff
    Home  /  ALL  /  院長の独り言5

    栄町消化器・内視鏡内科クリニック 院長の佐藤 龍です。

    今日は寒の戻りなのか日中も寒かったですが,皆さんの調子はどうですか?

    4月は部署がかわったり,役職がかわったり,また職場自体がかわったりと人が動く月ですね。

    ストレスから胃腸の調子が悪くなることをご存知でしょうか?ひと昔は胃潰瘍や十二指腸潰瘍が多かったですが,最近は内視鏡検査をしても異常がない,ピロリ菌もないといわれる方が増えてきています。胃が痛いと病院を受診される患者さんの実に二人に一人がこの機能性ディスペプシアであるとも言われています。

    治療はさまざまありますが,やはりストレスを減らしてあげることも大事ですね。楽しく仕事をしましょうといってもなかなかそうはいかないことも少なくないですよね。

    そんな時はそれぞれ自分にあった趣味や体を動かすことが重要です。

    皆さんは自分の趣味を持っていますか?

    私は数年前からジグソーパズルにはまっています。集中力を高めることもできます。全て2000ピース以上を気づいたら30点以上つくっていました。部屋の中はパズルで埋もれています・・・。

    歴史や旅行,風景画が好きなので,ここに行きたいな,行ったことあるなと思いながら作るのも楽しみの一つです。

    最初に作ったのがこれ

    福島県会津若松にある鶴ケ城です。新潟県出身ということもありすでに5-6回は足を運んでいます。作成に1か月半かかりました。

    その後の作品をいくつか

    長崎グラバー邸,金閣寺,天の橋立です。

    是非皆さんにあった趣味を見つけてほしいものです。

    でもストレスによる機能性ディスペプシアと思ったら,痛みが出た直後は胆嚢炎や膵炎,時に虫垂炎であることもあるので注意が必要です。胃の病気でも本当に胃潰瘍や十二指腸潰瘍であったり,急性胃炎であったり,またまた逆流性食道炎であったり時に胃がんがみつかることもありますので一度は内視鏡検査(胃カメラ)をうけることをお勧めします。

     

    Categories:
      ALL, その他, ブログ, 消化器 上部
    this post was shared 0 times
     000